日々雑感 UUUMの上場

 ユーチューバーのマネジメントを行っているUUUMがマザーズに上場するようです。個人的にユーチューバーの動画のなかで見るのはねこてんくらいですが、これをきっかけにメディアとマネジメントの多様化が起こることを期待しています。

 日本では芸能人と芸能事務所間の揉め事がなくなりませんが、これはメディアが寡占化していて狭い人間関係の中で仕事が決まってしまうことが原因になっているように思います。メディアが多様化していれば出演者がさまざまなところに行き来できるので実力主義で仕事が決まりますが、日本のようにメディアが寡占化されてしまうとメディアと太いパイプを持つ事務所の力が強くなり、出演者の立場が弱くなります。芸能界では「干す」ということが常態化していますが、これもメディアが寡占化されているからできることで、メディアが多様化されれば意味をなしません。個人的には干すという行為自体が独禁法違反なのではないかと思いますが、公的機関が動かないのであれば民間の競争でメディアとマネジメントの多様化を促進するしかないでしょう。

 UUUM自体は所属するユーチューバーのつまらない女性関係などで炎上して迷走する可能性は低くないと思いますが、ネットを介してさまざまな形でメディアとマネジメントの多様化が起こるきっかけになればと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パラケルスズ

Author:パラケルスズ
アラサーの投資家です。長期で持つほど気長ではありませんが、毎日モニターを凝視するデイトレも面倒くさいので、レバレッジをきかせつつ2、3週間保持するトレードを行っています。

検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる