日々雑感 スシロー騒動
世間はスシローに対する迷惑行為動画の拡散で騒いでおり、動画投稿者は糾弾され、回転寿司業界に同情が集まっているようです。しかし、そもそも昨年後半はスシローはじめ回転寿司業界で不正のオンパレードでした。
昨年6月にスシローはほとんどの店でキャンペーン商品が完売だったにもかかわらずテレビでCMを流してキャンペーンが続いているように顧客に錯覚させるおとり広告を行なったとして消費者庁から景品表示法違反で措置命令を受けました。そして7月には始まっていない生ビール半額キャンペーンの広告を店内に掲示して客に誤認させ、半額と勘違いした客が全額払わされる事件が起きました。さらに8月にはテレビでメバチマグロのみ使っていると放送したものの実際は原価の安いキハダマグロを使っていたことが業界関係者の調査でバレました。
スシロー以外でも4月にくら寿司で山梨県の店舗の店長が上司からパワハラを受けて自殺したと週刊文春が報じており、9月にかっぱ寿司の元社長が前に勤務していた「はま寿司」のデータを盗んだとして不正競争防止法違反で逮捕されました。このように半年前はスシローはじめとして回転寿司業界で不正のオンパレードだったのです。
また、今回の動画炎上事件で株価が下がったと騒いでいますが、スシロー(FOOD&LIFE COMPANIES)株は1日で5%ほど下がっただけですぐに戻りました。一方昨年不正が連発した時のFOOD&LIFE COMPANIES株は6月から9月始めにかけて下がり続けて約3ヶ月で3割強下がり、2021年の高値で5480円だったものが不正連発が終わった2022年9月の初めに2060円まで1年で約64%下がりました。そして不正が連発した後の決算で72%利益が減少していたのです。スシローは動画投稿者に対して損害賠償を要求するようですが、昨年のスシロー自身の不正による損害の方がはるかに大きいでしょう。スシローが動画投稿者に対して厳しく対処するならFOOD&LIFE COMPANIESの株主は昨年の不正に関して株主代表訴訟で経営陣を訴えて厳しく対処したほうがよいのではないかと思います。
動画炎上事件において投稿者がそれなりの報いを受けるのは当然ですが、昨年の回転寿司業界の経営の方がよほど問題でしたし、騒ぐバランスがおかしいと思います。個人的に今回の事件で日本は経営者に甘い国だと改めて思いましたし、日本の経済が成長しないのは衰退だ、競争力が落ちたというよりもこの経営者に対する甘さが原因なのではないかと思います。
昨年6月にスシローはほとんどの店でキャンペーン商品が完売だったにもかかわらずテレビでCMを流してキャンペーンが続いているように顧客に錯覚させるおとり広告を行なったとして消費者庁から景品表示法違反で措置命令を受けました。そして7月には始まっていない生ビール半額キャンペーンの広告を店内に掲示して客に誤認させ、半額と勘違いした客が全額払わされる事件が起きました。さらに8月にはテレビでメバチマグロのみ使っていると放送したものの実際は原価の安いキハダマグロを使っていたことが業界関係者の調査でバレました。
スシロー以外でも4月にくら寿司で山梨県の店舗の店長が上司からパワハラを受けて自殺したと週刊文春が報じており、9月にかっぱ寿司の元社長が前に勤務していた「はま寿司」のデータを盗んだとして不正競争防止法違反で逮捕されました。このように半年前はスシローはじめとして回転寿司業界で不正のオンパレードだったのです。
また、今回の動画炎上事件で株価が下がったと騒いでいますが、スシロー(FOOD&LIFE COMPANIES)株は1日で5%ほど下がっただけですぐに戻りました。一方昨年不正が連発した時のFOOD&LIFE COMPANIES株は6月から9月始めにかけて下がり続けて約3ヶ月で3割強下がり、2021年の高値で5480円だったものが不正連発が終わった2022年9月の初めに2060円まで1年で約64%下がりました。そして不正が連発した後の決算で72%利益が減少していたのです。スシローは動画投稿者に対して損害賠償を要求するようですが、昨年のスシロー自身の不正による損害の方がはるかに大きいでしょう。スシローが動画投稿者に対して厳しく対処するならFOOD&LIFE COMPANIESの株主は昨年の不正に関して株主代表訴訟で経営陣を訴えて厳しく対処したほうがよいのではないかと思います。
動画炎上事件において投稿者がそれなりの報いを受けるのは当然ですが、昨年の回転寿司業界の経営の方がよほど問題でしたし、騒ぐバランスがおかしいと思います。個人的に今回の事件で日本は経営者に甘い国だと改めて思いましたし、日本の経済が成長しないのは衰退だ、競争力が落ちたというよりもこの経営者に対する甘さが原因なのではないかと思います。
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